高齢社会と弁護士

 先日、日弁連(日本弁護士連合会)より

 「ホームロイヤーのすすめ」と書かれた

 小冊子を貰いました。

 

 

 

 これは、高齢者が直面することとなる

 さまざまな法律問題に対して

 

 

 いつでも相談できる弁護士がいると

 安心です、というサービスの提案です。

 

 

 

 

 

 

 実際にどのような法律問題に

 直面するのかを具体的にあげていきながら

 

 

 「では、そのときに弁護士は何をしてくれるの?」

 といったお話しを、

 こちらで何回かに分けてできればいいなと思います。

 

 

 身の回りの難しく思える手続きは

 ついつい後回しにしてしまいがちですね。

 

 

 必要な書類をそろえること、

 手続きを済ませること等は、

 

 

 ご自身やご家族の将来を守る上で

 需要なこととなりますので、

 ぜひ参考にしていただければ嬉しいです。