新年明けましておめでとうございます。

 

新年明けましておめでとうございます。

エータ法律事務所より、新年のご挨拶を申し上げます。

 

 

昨年にエータ法律事務所を開設してから、はじめての元日を迎えることができたのも、日頃から弊所を支持してくださる皆様方のおかげであり、厚く御礼申し上げる次第です。

 

 

 

事務所の名前とさせていただいているエータ(η)とは、アルファベットでいうと(H)にあたりますが、この文字には、組織の目的であるHappiness.そして、その理念としてのHonesty.Hospitality.という意味を込めています。

 

組織として人が集まる以上、その集まる人自身が幸福・幸せを感じることができなければ、組織として集まる意味はありませんし、また同時に、他者に対しても幸福・幸せを与えるものでなければ、社会的に存在する意義がありません。

そして、誠実であること、思いやりをもって接することがなければ、幸福をもたらすことなどできません。

 

これは職業倫理のうえでも、あてはまり、重要であると考えています。

 

もちろん、弁護士事務所という性質上、法律を通じて理念を実現するという点において、また、一方当事者の代理人としての立場で行動する点において限界はあります。一方の利益のために行動すると、他方の不利益になってしまうという局面もあるでしょう。

 

しかし、法律事務所もその限界のなかで、誠実さ、思いやりをもって、最大限の幸福を追求していくべき存在だと考えていますし、我々の扱う法律というものは、本来そういうものなのだと信じています。

 

エータ法律事務所は、まだまだ組織として未熟な面もあるとは思いますが、このような目的・理念を実現できる存在になれるよう、一歩一歩進んでいきたいと思います。

 

皆様、本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

 

 

代表弁護士  藤田 宏