夏休みと労働問題

8月になれば

子供のころは当然のように夏休みがやってきましたが、

大人になり仕事をするようになると、

そうは言ってられませんね。

 

幸い、私が今までに勤務してきた法律事務所では

有給休暇の消化や、連休をとることで

嫌味を言われることがありませんでした。

 

同僚が思い思いの旅行先から

おいしいお土産を買ってきてくれて、

東京にいながら日本中・海を越えてのお菓子に

どんどんと体重が増えていったものです・・・。

 

 

そして、夏休みの存在を当然のように思っていたのですが、

友人たちの話しを聞くと、

有給休暇を使わせてもらえないことが多いようです。

 

法律事務所に勤務しておりますと、

「労働問題」に関する法律相談や依頼をお受けすることが

多々あります。

 

 

周囲で当たり前のように起きていること、

例えば、残業代が支払われないとか、突然の解雇だとか・・・

 

働くことが難しい時代でも、

働くことへの士気が下がるような労働環境や待遇では、

きっと負の連鎖が起きてしまうと思います。

 

労働問題について思い当たることがある方、

気になる方は、こちらの関連ページをチェックしてみて下さいね。

 

【不当解雇・退職・未払賃金・残業代 相談space】

http://www.kaikosodan.com/