「もし、~たら・れば」の話し

 こんにちは。

 敬老の日(祝日)みなさんはどのように

 過ごされましたか?

 

 私は祖父母が亡くなってから初めての敬老の日であり、

 街で敬老の日の贈り物花束などを見かけては

 「もし ~だったら ~なのになぁ。」とか

 「もし ~すれば  ~だな。」とか・・・

 

 考えてもどうすることが出来ないことばかりが

 頭の中をぼんやりと巡っていました。

 

 

 こういう事は、法律の案件でも多いように思います。

 

 「あの時気を付けて運転していれば、

  こんな事故にあわなかったのに!」

 

 「もっと相手に優しくしてあげたら、

  円満な生活が続いたのかもしれない。」

 

 誰でもこういった事の繰り返しで

 日々は過ぎているのですが、

 自分のしてしまったこと・既に起きてしまったことを

 きちんと振り返ることが出来たら、

 これからは違った日々が訪れるような気がします。

 

 

 敬老の日に頭を巡った

 足りな過ぎた祖父母孝行は、

 両親孝行へと引き継いでもいいでしょうか??