架空請求のメール

 こんにちは、エータスタッフです。

 栗もお芋もおいしいけれど、

 柿と梨のおいしさにもノックアウトの毎日。

 

 さて、話しは突然暗くなりますが、

 先日私のスマートフォン宛てに架空請求と思われる

 メールが届きました。

 

 

 内容は以下のとおりです。固有名詞とされる箇所は伏せておきますね。

 

 ↓ ↓ ↓

 

 

 

(株)********** 担当 ******

弊社はコンテンツ管理会社より電話代行等の委託を受け通知させていただいております。

以前、
お客様ご使用の携帯端末より、総合サイトなどを介し依頼会社様へのコンテンツ登録≪音楽・動画・ゲーム・出会い・懸賞・占い・アダルト≫があり無料期間内に退会手続きがおこなわれていない為、登録状態のまま長期間放置されてしまっております。

事前に弊社にて通信記録、お客様情報の照合をさせていただいておりますので、登録は間違いありません。
今現在、お支払期間が過ぎてしまった為、通信記録などをもとに裁判所に対し、違約金請求の申請手続きが開始されてしまっている状況です。

このままですと後日裁判決定となり、裁判費用、延滞金、違約金を含めた高額請求となり、場合によっては預貯金などの財産差し押さえもございます。


利用規約をしっかり確認しなかった。
PCメールの拒否設定などで延滞がわからなかった。

上記2点にあてはまる方に関しては悪質でないとの事で和解交渉などもできますので
必ず本日中に連絡いただけるようお願い申し上げます。

(株)**********
TEL**********
担当 *****

 

 

はい、このような内容です。

送信者のメールアドレスは某携帯電話会社のドメイン 「・・・@***.ne.jp」

 

残念ながら私には

 

>総合サイトなどを介し依頼会社様へのコンテンツ登録

>≪音楽・動画・ゲーム・出会い・懸賞・占い・アダルト≫

 

どのコンテンツにもご縁が無い生活をしているので、

「あ~ 迷惑メールは鬱陶しいな!」といった具合なのですが、

 

もし上記コンテンツのいずれかを利用された経験があって、

(ゲームなどは利用している方が非常に多いと思います)

 

裁判!? 高額請求!?

 

そんなキーワードが出てきたら、とても怖いと思います。

 

 

どうしても「裁判は避けたい!」「高額請求は避けたい!」

「これってどういうこと!?」と疑問に思った場合は、

メールに書いてある電話番号に発信したり、

メールにて返信をしてしまわないように!!

 

実際にコンテンツを利用されている場合でも、

こうした「いかにも正式とは思えない請求」のメールの場合、

真偽の判断が出来かねますよね。

  (実際、私も法律事務所に勤務していなかったら

  メールのどの点が変なのか具体的にわからないと思います・・・。)

 

小さなことだから、とか

お金を払ってさっさと済ませてしまいたい、とか

ご自身で対応されて悪いループにはまってしまう可能性は

無きにしも非ずです。

 

こうしたご相談にもアドバイスをすることは出来ますし、

法律事務所はお客様の代理として対応をいたしますので、

「このメール、どうしたらいいんだろう?」

迷われている場合はお問い合わせフォームよりご連絡くださいね。