結婚と離婚

ネットを開くと連日といっていいほど

芸能人の交際、結婚、離婚等

話題がよくとりあげられていますね。

 

この間は、

司会などもされるあの有名な某芸能人も

ついに結婚しました ( ´艸`)

幸せそうでうらやましいですね☆

 

でも、あんなに幸せそうだったカップルが

何年か(もしくは数か月?)して離婚

なんてこともあったりして、

本当に男女のことはよく分かりません。

 

あんなに愛し合っていたのなら、

別れる際も

できれば夫婦だけの話し合いで、

納得して前向きにいきたいものですが・・・

 

なかなかそうはいかないのが人間の世の中でして。

 

そういう当事者同士での話し合いだけでは

うまくまとまらないという場合には、

あの芸能人も利用した(?)

家庭裁判所の調停を申立てて離婚!

ということになりますが。。

 

この調停の手続き、

なにやら裁判所に行かないといけないので、

恐ろしいもののように思っている人も

いらっしゃるかもしれません。

私も以前はそう思っていましたが・・・

 

でも、法律事務員をやっていると分かってくるのですが、

そんなに大したものではないので。

(というと怒られそうですが)

利用してみると呼出状が届いて、

月1回ほどは裁判所に行くことになりますが、

顔も合わせたくない(?)相手とも別々の待合室で、

調停委員のおじさま(おばさま?)が間に入って

お話合いをするというものです。

 

なかなか当事者同士では話しづらいことも言えますし、

結構、利用しやすい制度なんですよ。

 

そして、

話合いに納得できれば、調停成立で終了。

晴れて離婚!

とまあ、こんな感じです。

 

話がまとまらずに晴れない(?)方は、

訴訟をせざるを得ないことになりますが。

いずれにしても、人生の重大な転機ですから、

離婚するにしても

前向きで、お互いに良い方向にいけるような

そんな離婚でありたいものですね。